『  Au Revoir  ― また 逢う日に ― (1)  』

 

 

 

 

 

 

 

ある朝めざめると 秋 になっていた。

 

カーテンの隙間からこぼれてくる朝の陽射しは 薄く儚く、レースのカーテンだけでも

遮ることができるほどだ。

 

「 ・・・ ん〜〜〜〜 ・・・?  曇り なの ・・・?  

 

ベッドで伸びをして もう一度枕にアタマを埋めつつ フランソワーズは窓の方へ

目を向けた。

 

「 天気予報 ・・・ 晴れっていってた ・・・ けど ・・・・ 」

 

ふぁ〜〜〜  大きな欠伸をひとつ。

パジャマの背に亜麻色の髪を揺らし、ブランケットの中から起き上がる。

「 ・・・ さ むい ・・・! やだ。 窓、ちゃんと閉めなかったかしら・・ 」

腕を擦りあわせ 窓辺に寄り ―  カーテンを引く。

 

     「 ・・・  あ ・・・・ 」

 

昨日までの華やかな光は どこにもない。

晴れてはいるが陽射しは薄く紗を纏った風で なにより空気が変わっていた。

見慣れた窓の外、 巴里の街に秋が訪れた。

 

「 ・・・ やだ〜〜  昨日までまだ夏っぽかったじゃな〜〜い

 秋用の服とか・・・ まだクロゼットの奥なのに〜〜〜 」

 

彼女はぶつぶつ言いつつ スリッパをひっかけクロゼットに近寄り開けた。

 

 「 もう ・・・ 急に変わるんだもの〜〜〜

 ああ 寒 ・・・!   コート無しだと寒いかしら ・・・ 」

 

生まれ故郷では 季節は唐突に変化するのだ。

夏は突然に 次の季節へバトン・タッチしてしまった。

 

 

つい ・・・ 先ごろまで住まっていた極東の島国では

季節はゆるゆると移り 優しくいつの間にかその顔を変えていった。

温暖な地域に住んでいたこともあり、いつも温かさが町中に漂っていた。

彼女には < 寒い > と 感じられる日はあまりなかった。

暮らしていたのは辺鄙な海岸沿いの地に建つ邸だったが 周囲には緑が溢れていた。

 

「 ねえ ねえ ジョー! 裏山の中に珍しい葉っぱよ! 」

 

ある日、ジョーが帰宅するとフランソワーズは息を弾ませ飛んできた。

「 ただいま・・・ って ・・・ なに?  どうしたって? 」

「 だから 裏山! キッチンの窓からず〜〜っと見ていたの 」

「 へえ ・・・? 

ジョー ― 同居している気のいい仲間 は にこにこ・・・彼女のおしゃべりを聞いてくれる。

「 あのね だから  ― あ お帰りなさい。 晩御飯 できてるわ 」

「 わ〜〜〜 感激だな〜〜  着替えてくるね〜 

「 ええ ・・・ あ 手も洗ってね〜〜 

「 了解〜〜 」

 

彼女が発見した < 珍しい葉っぱ > は 翌朝イチバンで観察することになった。

 

「 え〜〜 どこだい 」

「 こっち  こっちよ! 

ガサガサ ・・・・ ゴソゴソゴソ ・・・

朝陽が照らす中 二人で裏庭から続く雑木林の中に入った。

日中の陽射しはまだまだ強いが さすが朝晩は爽やかな空気になってきている。

「 ふ〜〜ん ・・・ いい気持ちだね〜〜〜  緑の匂いだ・・・  」

「 そう? ・・・え〜と  ・・・ あ! あった! 

「 え どこどこ? 」

「 あれよ!  ほら! 

「 ・・・ ? どこだい? 」

「 あそこよ! 

彼女は背のびをして 一心に指さしているのだが ・・・

「 え ・・・ わかんないよ〜う  どれ どれ?? 」

「 だから〜〜 ほら !  そっちだけ真っ赤な葉っぱがあるでしょう? 」

「 ・・・ え あ  ・・・それって・・・ あれのこと?  

ジョーは 件の一角を見つめ ―  固まっている。

「 そう!  ねえ 新種? それとも突然変異とかかしら? 」

「 あ〜〜  きみ 初めてみたのかい? 」

「 ええ! 大発見かも〜〜〜 コズミ博士にお願いして学会の会報とかに 」

「 ― フラン。  あれ・・・ 紅葉 だよ  

「 こうよう・・・・? 」

「 そ。 この季節になると 日本では木の葉っぱはこんな色になるのさ。 

「 え  普通の葉っぱが ? 

「 うん。 これは・・・ モミジだな〜 他には黄色になるのもあるよ。 

「 で でも あっちのツンツンした葉っぱや ジェロニモ Jr.の手みたいな

 おっきな葉っぱ! 皆 つやつや緑だわよ 」

「 え? あ〜 松 とか ヤツデは 常緑樹っていってさ 一年中緑なんだ 

「 ふうん ・・・ 毎年 真っ赤になるの ・・・ 

「 そ。 今はまだ一 〜 二枚 だけど そのうち ぜ〜〜〜んぶ赤くなるよ。

 裏山の半分くらいはまっかっか かな〜〜〜 

「 半分も?? 真っ赤???  ・・・ 防護服みたい ・・・ 」

「 あは ちょっち色合いが違うかもな〜〜  

 ねえ きみの故郷では 秋には葉っぱの色は変わらないの? 」

「 変わるわ!  秋にはね〜〜 大通り沿いに植えてあるマロニエの樹がね

 み〜〜んな黄色に染まって・・・・・ とってもキレイなの。

 お日様が当たると 金色に見えるのよ 

「 へえ〜  日本にも黄色になる樹 あるよ。 扇みたいな葉っぱで銀杏っていうんだけどさ  

 だから これはその親戚みたいなもんさ 」

「 ふうん ・・・ ああ でも真っ赤でカワイイわあ〜〜 

「 そのうちさ たくさん落ちてるようになるから 拾ってシオリとかにすれば? 」

「 そうね♪ きっと素敵だわね  ・・・ ふうん  この山が真っ赤に ねえ 」

「 日本の秋は紅葉がキレイなんだよ。 そうだ! もうちょっと紅葉が進んだら

 紅葉狩りに行こうよ! 博士や張大人とかも誘ってさ 

「 あら おでかけね♪ ステキ!  でも ・・・ なにを取るの? 」

「 へ? 」

「 秋だから きのこ? 栗の実?  あ ・・・ カキかしら。 

そっか !  < こうよう >  を拾うのね? 」

あまりに < ガイジンさんの定型質問 > に ジョーの方が目をまん丸にしてしまった。

「 うわ ・・・ ホントにそういう風に質問する人、いるんだ〜〜〜  

「 ??   あ わかった! お米でしょう??  秋には収穫って当然ですものね 

 わ〜〜 日本のお米狩りって初めてだわ〜〜 」

「 あ  あのね フラン。  そうじゃなくてさ ・・・ 」

「 はい? 」

「 あの〜〜 ね ・・・ つまりその〜〜  」

ジョーが ポリポリ頭を掻きつつ説明をはじめた。

 

 

 

「 ふふふ ・・・ あの時のジョーの顔ったら♪ ホント 可笑しな人ねえ 」

くすくすくす・・・ ニットの上着を羽織りつつ笑みがこぼれてしまう。

「 うん これなら寒くないわね・・・ あ あの赤い葉っぱ! 

 取っておけばよかったかなあ〜 ステキなブローチになるわ 」

濃いベージュ色のニットを引っ張ってみた。

「 ものすごくキレイな ・・・ 鮮明な赤 だったわよねえ

 誰だって初めて見たら 新種だ!って思うわよ。 

 だってね〜 そりゃ 巴里ではマロニエの葉は黄色に染まるけど・・・

 あんな真っ赤なんて ・・・ 少なくともわたしは見たことなかったんだもの。

 そうねえ ・・・ 裏山が毎日賑やかな色合いになってきて・・・ 緑の樹も

 ちゃんと残ってて・・・ それでいつの間にか くすんだ色に変わるのね ・・・

 風が冷たい! って思う頃には 葉っぱ皆散っていたっけ・・・ 

 うふ・・・ 毎日毎日 ぼ〜っと眺めていたけど ちっとも飽きなかったな〜 」 

 

  ・・・ 胸がちょっとだけ ・・・ きゅん! と鳴った。 

 

「 うふ ・・・ そうなのね  いつのまにか季節は移っていたわ ・・・

 空気や自然までもが ゆるゆる ・・ 優しいのよ 」

ふうう ・・・・  なぜため息がでたのか自分自身でもよくわからない。

あの町は あの家は 暮らしやすい場所だった。

自分たちの特殊な事情を気にする必要もなく 同じ運命の仲間たちと

ひっそり・・・穏やかに暮らしてゆくには絶好の場処だった。

「 そう ・・ ・・ ね。 キライじゃなかったわ ・・・

 ず〜〜っと波の音が聞こえているのも いいなあ〜〜って思ってたし 

 

 ― そう。  波の音 はごく身近にあったのだ。

 

最初 その地に降りたったとき、 まず目に入ったのは眼下に迫る海だった。

 

    ― え。 こんな海の近くで ・・・ 住めるの??

 

内陸の都市で生まれ育ったから 海 は特別な時にだけ訪れる場所だった。

悪夢の日々は 四方を海という壁で閉じ込められていた。

 だから  ― できれば 海の見えない、どこか山奥ででも暮らしたいと思っていた。

 

 

「 お〜〜〜 いいな〜〜〜 ここからの景色 最高だね〜〜〜 」

新しい家のテラスに出て この国出身という茶髪の仲間は歓声をあげた。

「 ね〜〜 みてみて〜〜 きっとさ〜 日の出とかすごいキレイだよね 〜〜 」

「 ・・・ そっちは東じゃないわよ 」

「 あ  ・・・ へへ そっか〜〜〜 でもさ 月とか見れるよ〜〜

 お月見しよう!  夏はすぐに泳げていいなあ〜〜 」

彼はすっかりはしゃいでいる。

「 ・・・ 海の側って。 危険じゃない? 高波とか嵐とか ・・・・ 」

「 あは? この家は特別頑丈だもの、大丈夫さ。  

「 そう?  ・・・ 波の音って案外大きいのね 

「 へ〜き へ〜き。 すぐになれるよ。 ぼくもさ 海に近い場所で育ったけど

 波の音 なんて意識したことなかったもん  

「 あら アナタはこの近くの出身なの? 」

「 あ〜〜 近くはないけど ・・・ 地域的には同じさ。

 うん 冬でも結構温かいよ、 雪なんて滅多に降らなかったもんな〜〜〜 」

「 そう ・・・ 

 

     窓は ・・・ 防音じゃないのね ・・・

     いいわ 今晩から耳センして寝るわ 

 

     昼間は ・・・ そうね、イヤホンで音楽を聞いていればいいかも

 

彼女は浮かない顔で 割り当てられた私室に引き上げた。

「 ― まあ ・・・   」

部屋は ― 南向きで 大きな窓が開いていた。

 

     あ ら ・・・ ステキな部屋 ・・・かも。

     ああ でもやっぱり波の音が聞こえる・・・

 

     眠れるかしら ・・・ ああ イヤね ・・・

 

 ぼすん、とベッドに腰を下ろし、明るい部屋を見回しつつも フランソワーズは

どこか不安な表情をしていた。

 

 

翌朝 ―

「 あ おはよう〜〜 よく眠れたかい 」

キッチンに降りていったら 彼はコーヒーをいれようとしていた。

「 あ おはよう・・・ 早いのね、 ジョー。 

「 えへ・・・・朝ご飯〜〜って思ったんだけどさ 米もミソも買ってなかったんだ

 ひとまず コーヒー淹れようと思って・・・ 」

インスタントだけどさ、 と彼は屈託なく笑った。

 

  こめ ?  みそ ?  ― それって なに??

 

彼の言ったコトバには 理解不能な単語があったが とりあえず気にしないことにした。

「 あ ・・・ コーヒーならわたしが ・・・ それにパン!

 パン屋さん場所、教えてくれたら買ってくるわ。 この時間ならもう朝一番のが

 焼き上がっているのじゃない? 」

「 え・・・ さあ〜〜・・・??   コンビニならともかく食パンとかあると思う。

 あ それはぼく 今から買ってくる!  下の国道沿いにコンビニ あったから 」

「 あ ・・・ そう? それならついでにミルク お願いします。 」

「 おっけ〜〜〜 あと ・・・ ハムとかバターとかも買ってくるよ 

「 一緒に行きたいけど 

「 いや 今朝はゆっくりしていなよ。  あ  よく寝られた? 」

「 え ・・・ 」

「 波の音とか ・・・ 気にしてたから さ 」

「 あ  ら  ・・・ 全然忘れていたわ 」

よかった〜〜〜 と 彼はまた笑い 行ってくるね、と玄関から飛び出していった。

 

    あ  ら。  波の音・・・? 

 

    ホントに全然 ・・・ 気にならなかったわ 

 

彼に言われ 改めて耳を澄ませ ―  やっと彼女は潮騒の音を拾うことができたのだ。

 

「 ・・・ わたし。  この家 ・・・ 好き になれそう  」

「 おう お早う〜〜  フランソワーズ、早いのう 」

 

  カタン。  老博士が 案外すっきりした姿でキッチンに現れた。

「 あ おはようございます 今 起きてきました。 博士こそ ・・・ 

「 ははは 年寄は朝が早いからの〜  辺りをすこし散策してきたのさ。 」

「 まあ ・・・ 」

「 なかなかよい土地じゃな〜  下の大きな道の先には商店街があるな。

 穏やかな土地柄らしいな 」

「 そうなんですか よかった・・・ 」

「 うむ。  ジョーは? ああ まだ寝てるのかな 」

「 いえ ・・ 一番に起きてて・・・ 今 パンを買いに 

「 ほう それは悪いことをしたなあ 」

「 ええ ・・・ あ 今 コーヒー 淹れますね 

「 おお ありがとうよ  どれワシはイワンの様子をみてくるかな 」

「 うふふ 赤ちゃんが一番お寝坊さんですね 

「 ははは ・・・・ そうじゃなあ  」

新しい朝、 新しい家には ゆったりした時間 ( とき ) が流れ始めるのだった。

 

 

「 そうそう それで彼が買ってきたパン・・・  四角いパンだったのでびっくしたわ。

 焼きたてのバゲット・・って思ってたもの ・・・ 」

ふふふ・・・ ちょっとほろ苦い笑みがこぼれた。

「 ほら パンあったよ〜〜〜って。 彼ってばハムと卵も買ってきたわね。

 ハムはうす〜〜〜いのがぎゅっとパックになってて ・・・・ え これがハム?って。

 ごめん コンビニだからさ〜〜ってジョーはしきりに謝っていたっけ・・・ 」

耳の奥に あの波の音が蘇る。

でも案外はっきり覚えていないのは ― 日常ではほとんど気になっていなかった、ということだろう。

「 ・・・ 辺鄙な場所だったけど。 わたし達にはちょうどよかったのかもしれないわ。

 ・・・ 普通の商店街では ちゃんと厚く切ったハムや焼きたての < ふらんすぱん >

 を並べているお店もあったし ・・・ 」

 ぱふん・・・ !  またベッドに腰を下ろしてしまった。

「 そうよ〜〜 ふらんす・ぱん!  も〜〜あれには本当にびっくり。

 どう見たって美味しそうな焼きたてバゲットなんだけど ・・・ 

 < ふらんすぱん > って プレートが付いているのよね〜〜 」

 

  うふふふ ・・・・  彼女はベッドで思い出し笑い転げている。

 

「 ジョー。  これ ・・・ なんて書いてあるの? 」

地元商店街の < 麺麭屋さん >、 自家製パンが並ぶ陳列棚の前で

フランソワーズは固まっていた。

「 え? どれ? 漢字で書いてある? 」

「 いえ ・・・ でも これ 」

「 ?  これ?・・・  ふらんす ぱん だよ? きみが好きなヤツ。

 え〜と焼きたてだって。 これ 買ってゆこうよ 」

「 え ええ いい匂い ・・・ でも ふらんす・ぱん っていうの? 

「 あ〜〜 うん こういうパンのこと、日本では フランスぱん っていうんだ。 」

「 ふうん ・・・ これ  バゲット よねえ ・・・ 」

「 ここのパンはオイシイよ〜〜 全部  裏のパン窯で焼いているんだって。」

「 そうなの?  ホントおいしそうよねえ 

 

「 お嬢さん  フランスの方ですか 」

 

二人がごしょごしょ話ていると 店の主人が声をかけてきた。

「 あ ・・・ は はい ・・・ オイシソウですね〜 

「 本場のバゲットに比べたら ・・・ 劣るかもしれませんが・・・

 これはこの土地に合う味だ、と思って作っています 

「 いい匂いですね〜〜 これ 一本、ください 

ジョーが < ふらんすぱん > を差し出した。

「 ありがとうございます。  いま 包みますから 

「 あら このままもって帰ります。 ウチはすぐそこですもの 」

フランソワ―ズは ぱりぱり・バゲットをさっとハンカチで包み腕に抱いた。

「 あ〜〜 ・・・ いいですねえ・・・ なんか映画のワン・シーンみたいだ〜 」

パン屋の主人は目を細めて 眺めていた。

 

 

「 ふらんす ぱん って なに〜〜???ッて思ったわよねえ・・

 でもあの < 麺麭屋 >さんのパン! み〜〜〜んな美味しかったわ。 

 クリームパン とか最高〜〜〜よ〜〜  ああ 食べたい! 

ぽ〜〜ん ・・・ 枕を放り上げてみた。

「 うふふ・・・ でもねえ〜 フランス・パン って言う?

 それなら 日本ぱん ってある?? あ ・・・ アンパンのことかしら・・・

 アンパンもね 美味しいわ。 あれはスウィーツって思えるけど ・・・ 

ああ〜〜〜 栗アンパン が食べたい!  ―  枕がもう一回宙に舞った。

 

 

「 フラン〜〜〜 コーヒー豆の買い置き どこだ〜〜 」

 

キッチンから声が飛んできた。

「 あ お兄ちゃん 〜〜  あのね!  ああ 今ゆくわ 」

急いでベッドから跳ね起き、服をひっぱり髪を抑えた。

「 あ・・・ もう寒いのねえ ・・・  あっちはまだ暑い日もあったのに・・・

 それでも < こうよう > は綺麗だったっけ・・・  見たいな ・・・ 」

 

   そう  よ   ―   あのお家 わたし、好きだったのよ。

 

「 フラン〜〜〜  コーヒー 豆 どこだあ〜〜〜 

兄の声のトーンが 跳ね上がった。

 

「 もう・・・ お兄ちゃんったら〜〜  いつもの棚に置いてあるわよ! 」

 

キッチンに向かって声を張り上げると 彼女は部屋のドアを開けた。

 

 

「 だから〜 いつもと同じトコに置いてあるの。 」

「 ・・・ 俺は置き場を変えてたんだ 

「 そんなの、知らなわよ。 ともかく  はい、コーヒー豆! 

 

  どん。  テーブルの上にコーヒー豆の小袋が置かれた。

 

「 〜〜〜〜  わかった。  今朝はインスタントでいい。 」

「 あ  そ。 それじゃご自由にどうぞ。 」

 

  どん。  小袋の隣に インスタントのビンが置かれた。

 

「 ・・・・・ 」

兄はため息をつくと カップにインスタント・コーヒーを入れた。

「 これ 美味しいわよ。 インスタントとは思えないくらい 

「 ふ〜ん ・・・ どこのだ? 

「 東京で買ったの。   〜〜〜〜  ね? 

「 ・・・ ふん ・・・ まあまあだな。 やはりコーヒーは豆から 

「 じゃ ご自分でどうぞ。 」

「 〜〜〜〜〜  」

兄はまたまたふか〜〜〜いため息をつくと コーヒーカップを口に運んだ。

「 あ・・・っと ・・・ パン 買ってくるわ 」

「 もう俺が買ってきた。  この時間じゃ とっくに売り切れだ  」

「 あらあ そうだった?? コンビニに置いてないの? 」

「 なんだって?? 

「 あ ・・・ 便利なお店のことよ。 え〜〜と? 卵、いる? 」

「 俺はいつもハムとチーズ だ。 

「 そうでした 今 もってくるわ 」

「 メルシ。 」

 

コーヒーの香りが漂い 至って静かな兄妹の朝食が始まった。

 

兄は相変わらず新聞を広げているし 妹は窓の外に視線を飛ばしている。

テレビもラジオも ― 沈黙だ。

 ポン。  時計が小さく時刻を告げた。

 

「 ファン。 レッスン ・・・ ゆくのか 

「 うん。 

「 あ 〜〜 別のトコ か 」

「 うん。 オープン・クラスのスタジオ いっぱいあるもの。 」

「 そっか。 」

「 ・・・ ん。 そのほうが  いいかなって 

「 そうだ な。  ・・・ 気をつけて な 

「 ん ・・・ 

兄と妹は 言葉少なく ― しかし万感の思いを込めた眼差しを交わした。

コト細かくは 言わない。 けれどお互いのココロの中は十分に解っている。

「 お兄ちゃん ・・・ 今日は早く帰る? 」

「 ああ。 いつもと同じだ。  ファンは 」

「 別に予定はないわ。 」

「 ん ・・・ 行ってくる  

 カタン。 兄はカップを置くと立ち上がった。

「 あ  いってらっしゃい 」

「 ・・・ いいな その言葉 」

「 ?? 

「 イッテラッシャイ って なんか温かい気分になる 

「 そう ね。  お帰りなさい も好きよ 」

「 ん ・・・ 日本語もなかなか いいな 」

「 ん ・・・ 」

兄は 妹のアタマをくしゃり、と撫ぜると出勤して行った。

「 あ  も〜〜〜 お兄ちゃんったらあ〜〜〜  

 ― いってらっしゃ〜〜〜〜い 〜〜〜 !!! 」

フランソワーズは窓辺に寄り大きく開き 手を振った。

 

以前と変わらぬ 細やかで穏やかな兄妹の日々が流れてゆく。

 

    ああ ・・・ !  どんなにこの時間に戻りたかったか ・・・!

 

少しばかり涙が滲んでしまった。

「 うふ ・・・ 泣き虫フランソワーズ ね。

 さあ レッスンに行くわ!  また踊れるのよ わたし! 」

 

大きなバッグを持ち、ニットの上着を羽織ると フランソワーズは軽い足取りで

アパルトマンの階段を降りていった。

 

 

 

Last updated : 09,27,2016.                index        /       next

 

 

 

**********  途中ですが

短くてすみませぬ〜〜〜 <m(__)m>

ジャン兄が出てくるので 一応 原作設定 かな〜

あ 事件 は起きません、後半も☆